ChaosTCG

2013年12月10日 (火)

フリージング使ってみた

昨日はべっかん君とフリージングの試運転を行ってきました。

こちらが用意したのは2デッキで、まずはサテライザー先輩

67662477

セット装備で貫通付与とアオイカズヤ登場で各3上昇のビッグサイズです。アオイカズヤ自身がパートナーを各2上昇させるので実質5アップすることになります。

その他フレンドにはTEのユウヤブリッジス互換カードであるロックサンヌと、アタッカーとしてシャルルボナパルト、対貫通にはシフォン会長を採用しています。

シャルルは先制攻撃持ちの10:1キャラでバトルで相手キャラを裏にしたらダイレクト2ダメージを与えます。

パートナーの貫通ダメージとシャルルの追撃ダメージは使っていて強力でした。

今回はスキルメタが張られなかったですが、登場させられた場合はシャルルを貫通持ちのエクストラキャラにチェンジした方がいいでしょう。ラナの単独エクストラとシオン&エリザベスのエクストラがあり、ラナは高火力型でシオン&エリーはフレンドをレストできるので状況に応じて使い分けられます。

フリージング全般にいえるのは、フレンド達でパートナーをとことんまで強化して戦う構成になっていますね。その中でもサテライザーは特にコンセプトが現れています。TEの唯姫と同等の能力ですが、こちらの方が使いやすいと感じました。

2個目はシフォン会長

67662495

自身へのダメージ3減と手札1枚で貫通付与かフレンドレストを選択できる能力です。

基本は貫通を付与させて、フレンドで追撃をする構成ですね。

フレンドのシフォンがスキルメタなので、相手貫通に対しての安心感が低いのが欠点でしょうか?単純なサイズもサテラに劣るので会長スキーでもない限りはサテラ選択が安定でしょうね。採用するフレンドもサテラとほぼ共通(選択肢がない!)です。

原作コミックでは反則なまでに強い人なのに・・・やっぱ相方のティシーが必要なのか!(アニメ2期では出番ないから仕方ない)

作ってないけど他には焼き系のラナと完全ワントップのアミリアと、密かに可能性を感じてりるシャルルなどが候補かな?とくにシャルルはバトル相手のサイズ上昇効果を無効にできるのでフレンドとしても採用ありかもですね。(登場コスト蘇生だし)

2013年12月 8日 (日)

とりあえず買ってきた

表題の通りエクストラブースターのフリージングを4箱ほど買ってきました。

サインカードが3枚も出たのにはびっくりしたよ、出やすいのかなぁ~?どうなんだろ?

そのかわりにいつものあのカードが全然出なくて追加予算が膨れ上がりました。そして1枚も出ていないコモンカードがあるのにも驚いたw足りないカードはいつも通りシングル買いを行ったのだけどパートナー全種とその他全カードを2デッキ分チョイスしたら18000円くらいしちゃった、予算の半分は例のアレっていうね・・・

パートナーは安定のサテラ先輩をメインにチョイスして、予備デッキを誰にしようか思案中、当初の予定通りあの人で仮組みしてるけど弱いだろ~な~、あらあらどうしましょう~。

月曜日にべっかん君と手合わせして調整予定なので後日結果報告します。

まぁ戦績は期待するな!

2013年12月 3日 (火)

しれっとフリージング買おうかとおもってる

みなさんお久しぶりです、RNAです。

何ヶ月ぶりの更新なのでしょうか?気にしたら負けのような気がするのでキニシナイ事にします。

現在のChaos事情でもお知らせしておこうかな?

続きを読む "しれっとフリージング買おうかとおもってる" »

2013年3月 5日 (火)

新デッキ製作中

今リトルバスターズでデッキを構築中

PTは唯湖をチョイスしてみた、1BOXと少々しかパックを購入してないのでイメージが沸かないんだよね~、足りない分(ほとんどだけど・・)現在取り寄せ中。

今月末には大図書館が待機しているから、あまり予算をまわせないよぉ。

大図書館から環境を変えてくるらしいので期待したいけど過去のオーガストの扱いを見る限りだと踏み台にされそうな予感しかしないよ?

プロモーションパックのナイン・ヴァイオレットが欲しいなぁ、誰か持ってない?

2012年7月 3日 (火)

正式サービス7月4日に決定

PSO2の正式サービスインの日程が今週水曜日14時からと決定!

オープンβの時点でほぼ正式版と同様のシステムだったのでおおきな変更はありませんが新ステージや新規アイテムなどが実装されるようですね。

ただ現状ではこちらのLVが追いついていないので追加要素を実感できるのは少し先になりそうです。

それでも正式サービスを無事迎えられたのはなによりです。運営サイドにはドンドン頑張っていって欲しいですね。期待していきましょう!

本日も今日のカード逝きます。

最近はネタより記事のタイトルに悩む今日この頃です・・・

Ch_today

カードの色がグレーなので無性別キャラですね、本編を知らないのでなんともいえませんが、きっとアイテム扱いのキャラなのでしょう。

能力は、ちょ~っとばかり気になりますねぇ。

セットカード装備で超パワーアップ。

その代償としてセットを失うと大幅なデメリットが発生してしまいます。

減少効果なのでオートレベルアップしても追撃をもらってしまう可能性が高いです。

でもそれを補って余りある強能力だとはおもうので十分頑張れるのではないでしょうか?

2012年6月30日 (土)

今日もヴォルドラゴンを狩ります

タイトルとは関係ありませんが今日のカード逝きます。

Ch_today※注意:男性キャラです。

特定条件化でメインフェイズのイベントコストを無視できる能力です。一応ターン1制限があるとともに、この能力の前にイベントカードを使用してもダメとなっていますね。

昔ビジュアルアーツでイベントコスト無視のキャラがいましたが、あちらは使用したカードがバックヤードに送られるという制限がありました、今回のはそれは無いみたいですね。

今のところ相性が良さそうなイベントカードはトライアルデッキ収録の冒険の始まりでしょうか?

あと地味に貫通もってますが、能力値が若干惜しいかもしれません、7+1なら間違いなく採用だったかなぁ~

続いては

Ch_today02

能力発動の条件となっているセットカード。

今ではデッキ採用鉄板となったイベント回収能力を持ったセットカード、今回もレアリティはレアとなっています。間違いなく高くなるでしょう。

本人の能力とも相性はいいですし、貫通を持ってるパートナーには他に選択肢が無いほどの強力な定番カードですね。

発売は来週となりますが待ち遠しいねぇ~。

それではこの後はPSO2で火山ステージのヴォルドラゴン倒しにいってきます!

2012年6月29日 (金)

今日のカード+1

本日もChaosのカード公開からはじめましょう

本日はこちらから

Ch_today

蘇生持ち貫通のエクストラ。ATK補正が2あるので悪くないのですが出来れば蘇生キャラはガードに徹して欲しいのぉ

一応シュタインズゲートのフェイリスと同様に相手バックヤードが10枚あればスタンドできる能力のパートナーが存在しているのでフルパンで攻めることも可能です。

あとはキャラが倒されないように調整が必要ですね。

使用しているネームもパートナーでは高火力を有している方々なので挿せるデッキが限られそうかな?

お次はこちら

Ch_today1

最近流行りの蘇生上昇のエクストラです。

やはり登場時に手札を消費しないのは優秀で、このタイプのキャラは登場LVUPまで一気にしたいですね。

ポイントとしては今回のキャラは攻撃型の補正になっているところでしょうかこのキャラだけでATK11までいっちゃうので非常に危険ですw。このカードはレートが高くなるかもしれないですね。

お次は話かわって最近のめりこんでいるオンラインゲームのPSO2ですが、進行状況は概ね順調ですね。先日やっとこさ第3惑星の砂漠ステージに突入することができました。

昔ほどガッツリプレイするのが難しいですが、のんびりと楽しみたいとおもいます。

少しづつ一緒にプレイしてくれるフレンドも終結してくれているのでそこそこの規模のチームがつくれるかもしれないなぁ、そろそろチームでも結成してみようかな?

2012年6月26日 (火)

ちょっと間があきましたが今日のカードいくぜ

先週末から少し更新が遅れていましたが、Chaos今日のカードを公開していきましょう。

最初のカードはこちら

Ch_today3
アタックキャラに選ばれているフレンドのATK+2がまず一つ目の能力フレンド強化の能力は過去の例を見る限り、非常に優秀な能力となります。スキル持ちのフレンドが更に使いやすくなりますね。

次の能力はリンギルがセットされている場合ATK3以下のフレンドがガード不可となる能力です。サポート系のキャラはATKが低い場合が多いので状況次第では有利になるでしょう。ただあくまでセット依存の能力である以上あまりあてにしすぎないほうがいいかな?

次のカードはそのリンギルです。

Ch_today02

キャラ限定下ではありますがエクストラキャラのATKを5減少させるとゆうやつですね。

キャラで同じ能力をもっているのは過去にもありましたが、セットカードに付与されているのは初ですかね?

ガード不可能力とATK減少の能力は別キャラとして過去に存在していたのですが、今回は1キャラで完結しているので効率はよさそうです。

ただ相手デッキにもよりますがエクストラキャラをメタろうとする傾向が最近高いため、通常キャラでフレンドを固めるデッキも比較的多いので、強さは相手次第といったところでしょうか?

最後はこちら

Ch_today4

キャラ蘇生登場のドロソキャラ&DEF減メタ。

ストライクウィッチーズ2のアレッシアですな。

全開はアンコモンだったのに今回はレアに格上げとなっています。

最近のChaosは必須カードがドンドンレアに昇格していく傾向にあるので気が付いたらChaosのデッキはレアカード100%になってるかもしれないな~。

普通後発のレアリティは下がるはずなんだけどな、なんかオカシイです、このカードゲームは・・・

2012年6月20日 (水)

明日からPSO2が実質開始

遂に明日21日16時よりPSO2のクローズドβテストが開始されます、今回のデータは正式サービスイン時に引継ぎが可能なので実質明日からスタートとなります。

遂にこの日がやってまいりました!どこまでやり込めるかは分からないけど末永くプレイできたらなとおもいます。

お次はいつものChaos今日のカードのコーナー

昨日の分とあわせて紹介します。

Ch_today

まずは貫通持ちキャラのスキルを無効にするエクストラキャラですが、ダイレクトアタック可能なキャラがいれば必須カードとなりますが・・今回はどうかな?

「OS:あの夏で待ってる」では目を疑うほどの弱さを見せ付けてくれたので同じ結果にならなければいいのですが。

もちろん自ターン中のみこのキャラを裏にできる状況を作っておいて自分は貫通で攻める!でもアリかな、ただ以前紹介した手軽に貫通がつけられそうなパートナーが今回のエクストラキャラのネームにも使用されてるので代用キャラがいればいいけど。

Ch_today02
次はこちら。

ん~どうなんだろ?条件付き貫通付与となっていますが、これなら元々貫通が付いてるキャラでいいのでは?とおもいますな。

アタック時に敵のATKを下げてもそんなに利点ってないからね。それとも先生防御持ちが久々に登場でもするのかな?

現状では判断の難しいカードですけどレアリティがコモンなので大したことないでしょうw・・・・たぶん

2012年6月19日 (火)

今日の3枚

今日もChaosTCGのカード紹介いってみましょう

Ch_today

本日一枚目はこちら、ひとつめの能力はカード効果でドローするとATK+2&貫通付与、ふたつめはバトル中に手札一枚使用でキャラ1体にダメージ3となります。

君が望む永遠の涼宮茜の亜種といったところでしょう。

茜は同条件でATK&DEF+3でセットカード装備で貫通付与のため今回のカードの方が攻めは早やそうです。反面防御が手薄となっています。

茜使いの僕としては少々気になる存在です。

メールマガジンの方で今日のキャラ用のセットカードが紹介されていました。

内容は

AW-096 C
カード名:グロンド
カード種類:セット
攻撃力補正:+3
耐久力補正:+1
カードテキスト
【セット】〔自分の手札の<‘&’-空の向こうで咲きますよ
うに->のカード1枚を控え室に置く〕
[永続]このセットカードがセットされている「穂之上 摩樹」
は耐久力が2上昇する

このセットカードでDEFが強化されるのでスペック的にはほぼ同等といえますが、こちらの方は相手ターンにドローする必要性がないため多少安定志向かな?

フレンドに貫通無効系のキャラをたてて先制攻撃セットカードで責めるのもありかも?

本日最後のカードもメールマガジンからドロソカードとなります。

AW-006 R
カード名:魔法少女の“コスプレ”「楠井 梨子」
カード種類:キャラ
属性:光
攻撃力:4
攻撃力補正:+2
耐久力:5
耐久力補正:+1
カードテキスト
【登場】〔自分のキャラ1体を【表】から【裏】にする〕
[自動]自分のメインフェイズ開始時、自分の<‘&’-空の
向こうで咲きますように->のキャラが3体以上登場している
場合、カード1枚を引く。
[自動]自分のバトルフェイズ終了時、自分の<‘&’-空の
向こうで咲きますように->のキャラが3体以上登場している
場合、カード1枚を引く。

過去にも何枚か存在する能力ですが、僕個人の感想としてはこの手のキャラは現環境では不要かな?とおもってます。これを挿すくらいならスペードのエース「ミーナ」タイプのカードの方が絶対いいとおもいます。ただ少しチェックしてみると両方のカードが採用されているOSって今のところ無いのかな?

もし無いなら今回はミーナ的カードが存在しなさそうですね。

ドロソカードとしては登場コストが重いんだよね~。

より以前の記事一覧