« ルインシャルムGET!! | トップページ | しれっとフリージング買おうかとおもってる »

2013年3月17日 (日)

ダークファルス・エルダー

イリティスタしか落とさないのぉ・・・・

さて、エルダーと戦ってるかな?

ダークファルス・エルダーとはPSO2の不定期に発生する緊急ミッションに出てくるストーリーモード第1部のラスボス的存在なんですけど、VITAから始めた人はストーリーが進行してないだろうから????って感じなのかな?w

今日はDFエルダー戦の注意点を少しばかりまとめてみました。

まず他ボス同様部位破壊が可能なのですが、DFの場合は御釈迦様のように生えてる多数の腕がソレにあたります。

Pso20130316_043400_000

これが戦闘開始時の状態で左右に3本と、正面で手を合わせているのがあって合計8本確認できます。

この状態が第1形態となります。

エルダー戦の最大の注意点として「破壊可能な腕以外は絶対に攻撃しない!!」

そうしないと腕を全て破壊する前に本体が倒れてしまいます。注意しましょう。

攻撃のタイミングは、腕を大きく伸ばしてくる攻撃があるのですが、その時に間接が伸びて露出する赤い部位が弱点となるので全員で集中攻撃しましょう。

ほとんどの場合がウィークバレットを撃ってくれるのでマーカーを頼りに攻撃します。

レンジャーの人は責任重大です、なぜなら腕の中には破壊できないフェイクが混ざっているので間違えてしまうと大変なことになります。

破壊不可能な腕は一番下の腕で最初に手を合わせている腕がソレになります。

腕を4本破壊するか、HPが半分になると、破壊した腕が再生しつつ新たな腕が2本追加されます。ついでに正面で構えていた腕も横に大きく広げるようになります。

Pso20130317_033518_000画像ではわかりにくいかもしれませんが、上から2番目に腕が追加されて合計10本になっています。

これが第2形態、ここからが本番。

第2形態では突き出してくる腕が2本から3本に増えますが、このとき真ん中の腕が破壊不可能なので注意しましょう。基本は左側から攻撃となっています。

3本のうちどっちの腕が壊れたかちゃんと確認しておきましょう。中央2本の腕はこれで破壊可能なのですが、上の2本の腕は通常では攻撃ができません。

ショック効果のある攻撃(ショックⅢ付き武器とかゾンデ系テクニック)をおこなっていくと稀に痺れて腕が全部ステージに横たわってきます。このときが唯一の攻撃チャンスとなります。全員で息を合わせて確実に破壊していきましょう。ちなみにこのときも左側から攻撃する場合が多いです(絶対ではないけど)。横たわった腕の外周の1本目と2本目が上腕2本となっています(たぶん)。

ショックを加える度に耐性が付いていくみたいで、精精5回までしかチャンスはありません。それまでに全ての腕を破壊しましょう!!!

Pso20130317_033924_001_2

成功するとこんな感じにスッキリとした姿になります。残っているのは最下段の2本のみですね、あとは全員で本体目掛けて集中攻撃して終了です。難易度ハードまでは腕を破壊したところでレアアイテムがでるわけではありませんが、ベーリーハードだとエルダーシリーズのユニット(打撃防御0だけど!!)が手に入る可能性があるのでしっかりと狙っていこう。

« ルインシャルムGET!! | トップページ | しれっとフリージング買おうかとおもってる »

ゲーム」カテゴリの記事

コメント

エイトがまた入院することになりました。
泣きそうです……。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/541761/56970478

この記事へのトラックバック一覧です: ダークファルス・エルダー:

« ルインシャルムGET!! | トップページ | しれっとフリージング買おうかとおもってる »