« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月 8日 (火)

PSO2クローズドβテストの報告

お久しぶりの更新になります。

先日の4月末からGW期間にかけてファンタシースターオンライン2(以下PSO2)のクローズドβテストが実施されました。

テスト開始直後から通信遅延問題が多発してしまい、まともにログイン出来ない状況が終盤まで続くというなんとも不安が残るテストとなりました、問題解消後に期間延長を行ったみたいですが、本来のテストが実施出来なかったでしょう。次回はオープンβ→正式サービス開始という流れの予定でしたが、間に1回短期間で再テストを行う可能性があるようです。

開発陣営のみなさんには是非とも頑張ってもらいたいところです。

今作PSO2は基本無料のアイテム課金制度を導入なので興味のある方はオープンαテストに応募してみてはいかがでしょうか?そのまま正式サービスにシフトするのでフライングしてプレイ可能です。

僕は既にオープンαテストの資格をGETしているので待ち遠しいです。ちなみに正式サービスは7月予定です。

今回も僕はフォースにてプレイを行ったのですが、フォース用新カテゴリー武器のタリスを色々と練習してみました。

どのような武器かといいますと、カード型の杖とでもいえばいいのでしょうか?キャッツアイの犯行予告カードのようにシュッ!と遠距離の敵に投げつけて攻撃することが可能なのですが、この武器の真価が発揮されるのはカードを投げたあとです。

通常テクニック(魔法)を使用する場合は自分を中心に能力が発動するのですが、このタリスは投擲したあとにしばらくその場に停止して、そこを中心にテクニックを発動することが可能です。

使い方としては遠くからギ・フォイエを発動したり接近戦でバトルしている味方に対して離れた位置からレスタで支援したりと、なかなか戦略が広がりそうです、ただ座標あわせが凄く大変で全然関係ない場所でテクニックが暴発することもしばしば・・・慣れが必要ですなぁ~、参考までにタリス装備でラ・ゾンデを使用した比較画像をアップしてみます。

Pso20120422_013734_002

Pso20120422_013727_001いかがでしょうか?遠くで使用した画像の発動地点に見える四角いものがタリス系の武器になります、わかるかな?

まぁでもフォースは前回のテストから若干弱体化をした感はありますね、メイン攻撃のフォイエの巻き込み範囲が大幅に縮小したためほぼ単体エネミー用になってしまった感じです。

かわりにレンジャー職が異常なまでに強化されてしまい、レンジャー人口が大幅に増えそうな予感がします。

今後も修正が入っていくとおもうので、絶妙なバランス調整をお願いしたいところだけど、無理だろうなぁ(過去の実績上)

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »